忍者ブログ
arshaのBlogに住み着いているコウサギのステラとリラックマたちを紹介しています☆
カテゴリー
* 今日のこと(52) * テレビ・ビデオ鑑賞(24) * テレビで観た洋画(4) * テレビで観た邦画(6) * 映画館で観た映画(4) * DVDで観た映画(6) * 読書のこと(5) * マンガの話(11) * 小説の読書感想(9) * その他の本の感想(2) * 音楽のこと(40) * 美容と健康の話(27) * 心に思うこと(8) * 嬉しいこと(5) * ムカつくこと(9) * ぼやき(35) * 残念なこと(6) * たわごと(16) * 雑談(6) * 夢の話(7) * 雑貨のこと(13) * 不思議体験(3) * 雑学(2) * 通信教育でお勉強(3) * 自然の話(12) * お出かけ・旅行(35) * PC、インターネットの話(14) * こんなの買っちゃった♪(9) * ネットでこんなん見つけた!(3) * Hand made(2) * BlogPetの投稿(45) * 今日のテーマ(BlogPet)(31) * BlogPet・リラックマのこと(19) * どうでもいい日記(11)
  カウンター
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  プロフィール
HN:
arsha
性別:
非公開
  Amazon


a-shaの本棚

懸賞・小遣い ちょびリッチ

  リラックマ
  BlogPet
  Livly
*Livly Island*へ
TSK@なるちょ別館
  ブログ内検索
  最新コメント
[01/17 yukiko papa]
[01/16 BlogPetのステラ]
[01/09 yukiko papa]
[01/09 BlogPetのステラ]
[01/07   PINKS♪ ]
お天気情報
Today's MOON
CURRENT MOON
moon phase

[1] [2] [3] [4]
2024/05/20 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/01/27 (Sat)

上海3日目~其の弐

さてこの日は朝から平和に蘇州観光…のはずが…
何事もなく、私たちのツアーから私たちと大学院生の女の子と人の好いおばさんとガイドさん、そして東京発ツアーから参加のおじさんを加えて9人乗りのワゴン車に乗り込み出発。
しかしその後、もう一つのホテルに誰かを迎えに行くという。
その辺の事情をその時にはまだ知らなかった私たちはきょとん!
そしては街中を走り、私たちが泊まっているホテルとは雲泥の差もありそうなゴージャスホテルの前に止まった。
ガイドさんが「もう一人のツアー参加者を呼んで来ます」と言って連れてきた人を見て妹が声を上げた。
「また変なん来た~!!」
確かにヘンテコな格好をしたオバサンだけど…
人を見た目で判断してはいけません!
って言ったけど、車に入ってくるなり…
「私、前に座りたかったんだけど、もう座れないわね!」
と後ろの3人掛けの椅子に2人で座っていた私たちの横に座った。
本当は運転席の後ろの二人掛けのところにおじさんが一人で座ってたんだけど、そこにガイドさんが座ると思ったみたいで…
助手席に乗り込んだガイドさんを見て「なんだ…」
でも一度座ってしまったので、そのまま…
そしたらいきなり「私ね、一昨日上海に来たんだけど、フットマッサージに行ってね~。よかったわ~」と話し始めた。
私はいきなりの話で「はぁ…」と生返事を返して聞いていたんだけど、「どこどこで何して、何買って、まだ2万円しか使ってないのよ~」
ハッキリ言って「だから何?」って感じなんですけど…

第一印象、変な人…
格好も変だけど、やっぱ中身も…??
市原悦子さんに似ているので、市原さんには申し訳ないけど仮称エツコとしよう。

蘇州に着いて寒山寺に行った時だったか、瓢箪に日本でもよく観光地で見る竹製の縦笛のような物を2~3本つけた笛を売っているおじさんが近寄ってきた。
その笛がなかなかの腕前だったので、ちょっと興味をそそられたけど、どうせ買わないやと思って無視してみんなで足早に通り過ぎようとしたら、後ろからそのエツコが「待って~」と…
オジサンに引っかかっている。
はじめ170元と言われて、高いと言ったら20元と言われ、「10元だったら買ってもいい」なんて言って、捉まったらしい。
それで10元で買おうとしているエツコ。
持っていたヴィトンのボストンバッグを、口をあけたまま道路に放り出して財布からお金を出して笛を買おうとしている。
それを狙ってか、怪しいオジサンたちが2人ほどそのバッグにそ~っと近寄っていっている。
本来なら「あんな所にバッグ放り出しているのが悪い!」って放っておきたいところだけど、ここで問題が起きて迷惑をするのは私たち!
折角のツアーをこんなしょうもないことで邪魔されたくないので、妹と駆け寄りバッグをガード。
「あら、ありがと」とエツコは危機感ゼロ!
呆れる私たち…

そしてそのツアー中、端々で自分の自慢話を始める(主に今回上海が3度目と言うことと、お金のこと)エツコ。
私たちのツアーのいい方のおばさんが連れにされて被害を被っていたけど…(^。^;)

お昼ごはんを食べた時も、私たちは昨日のあまり美味しくなかった料理に比べ、今日のは美味しいねって言いながら食べていた。
そしたらエツコが、好い方のおばさんと院生の女の子がトイレに立った途端、私の方に耳打ちしてくる。
「こんな不味い料理って滅多にないわよね~」
それは嫌味ですかいっ!

それから水路を遊覧して、虎丘に行き、刺繍研究所に行ったところで、またやってくれた!
エツコはクリムトの絵画を模写した170万円もするという刺繍に心を奪われた様子。
「いいわぁ~」を連発していると、尽かさずオジサンが交渉を持ちかけ、80万円まで値段が下がった。
その時、良いおばさんが1万円の月下美人の刺繍作品を買っていた。
それを見ていたはずなのに、大きな声で
「やっぱり、あの1~2万円の作品と、こちらとじゃあ、全然違うわよね~」
そりゃ~、違うでしょうよ~~っ
でも折角気に入って買っている人がいる前で言わなくてもね~~!
そしてその後も、「やっぱりいいわ~。80万円ですって! 安いわ~!!」を連発しつつ、「でもこの間、数十万もするダイヤを買ったばかりなのよ~」と大声で話す。
妹がたまたま近くで聞いていたらしいんだけど、店のオジサンが「これは皆さんには内緒ですが、50万まで下げます。どうですか?」って言っていたらしい…
結局エツコは買わずに店を後にしようとした時、
「ちょっと待って~! 薬飲むわ。さっきの80万円って聞いて、心臓がバクバクしてしまった」
とバッグから精神安定剤か、心臓の薬か知らないけど、何か薬を出して飲んでた。
ガイドさんは何でそんなことになったのか理解できなかったみたいだけど、私たちも理解できへんわ~。。
でも良いおばさんは、あんなに嫌味を言われたにも関わらず、手伝ってあげている。
それなのに、まだ車に乗るまで「もう80万円よ~。安いわ~! でもダイヤ買ったばかりだから~。もうタイミングが悪いわ~」とずっと言っていた。
車に乗ってから、おばさんがさっき買った刺繍を見せてくれた。
丁度いい大きさで、飽きが来なさそうな上品な花の刺繍だったので、妹と院生の子と3人でそう言って褒めていたら、「よかった~。無駄な買い物してしまったんじゃないかって、ちょっと心配だったの~」とおばさん...
ホント、謙虚なおばさんだわ~。。

そして車は上海に着き、これでエツコともやっとお別れできるって思ったけど…
最後が一番強烈でした!
この後、私たちと院生の女の子Sさんが豫園に行きたいって言っていたら、ついでに送って行ってくれる事になったんだけど、エツコはまたもやフットマッサージに行くことになっていて…
まずは私たちのホテルにおばさんとおじさんを送っていった。
お二人が降りると、いきなりガイドさんに向かって
「冗談だったの!」
とわめきだしたエツコ。
その後、「返して! 返して!」と繰り返す。
ガイドさんは何を言われているかわからずに『ポカ~ン』をしていると、余計にエツコはヒステリックにわめきだした。
私も最初、何を言っているのかわからず、フットマッサージの予約の時間にでも遅れて、その料金を返せとでも言っているのかと思ったんだけど…
よくよく聞いてみると、蘇州で船に乗った時、その代金をみんなが支払ってなくて、自分だけ支払ったからその代金を返せってことだったらしい…
「あの人たち、お金払ってないじゃない! 私も返してよ!」ってガイドさんに食って掛かっている。
ガイドさんもようやく意味がわかったらしく、おじさんには刺繍研究所のお店の中で払ってもらったし、おばさんは自分のツアー客で明日も会うから、明日の朝支払ってもらうってことを説明したけど、エツコは納得せず…
私たち3人が降車するのは一番最後だったので、車を降りる時に支払おうと財布を出して用意掛けてたんだけど、慌ててエツコの前でガイドさんに支払って、ようやくエツコもしぶしぶ納得した様子。。
本当にガメツイ!
関西人の方がガメツイって思われがちだけど、関東人の方がよっぽどがめつくイヤラシイやん!って思ったよ...
後から聞いた話では、ガイドさんは本気でその料金のことを忘れていたらしい…(^m^;)

先にエツコの目的地のマッサージ屋に着いて、エツコとお別れ…
でもエツコを送って行って車に戻ってきたガイドさんが見つけたものは、エツコのカーディガン!
「どうしましょう。もう私はあの人に合わないし…。タクシーであのホテルまで持っていくのはイヤだし…」
ととても困った様子。。
ガイドさん、私たちを豫園まで送った後、次のツアー客を迎えに空港まで行かなければならないらしい。。
うぁ~、働きすぎじゃん!
結局、そのカーディガンはガイドさんがエツコのツアーのガイドさんに合う事が出来たようで、無事に本人の手元に渡ったそう。
ホント、最後まで迷惑をかけっぱなしの嫌なババァでした!

日記の内容に関係のないコメントは、
下のゲスブの方へお願いします。
日記のコメントのついでに書き込んじゃうのはOKですよ( ^ー゜)b
アーシャの部屋【別館】      あーしゃの画像掲示板

-6%

PR
2007/01/27 (Sat)

上海3日目

今日はOPの一日蘇州観光。
8時出発ということで、6時に起きてシャワー浴びて、6時半から朝食に行って準備したら十分かと…
しかし早朝頼んでもいないモーニングコールが鳴った。
電話は妹の寝ているベッドに近い方にあったけど、妹は全く取ろうとしないので、どうやら私が取ったらしい…
そう、取った記憶はないんだけど、モーニングコールの声は聞いた。
何か中国語で言われた。
わからなくて「あぁ?」と言った。
モーニングコールらしいという認識は頭にあった。
もう朝食の時間になりますよ~ってなことを言われたような気がしたんだけど、それは私の勝手な思い込み。。
その後すぐに何の疑問も持たずに起きてシャワーを浴びる。
そして出て時計を見ると、まだ5時半じゃん!
寝ぼけた目で見た時計は、日本時間のままのものだったか…
スッカリ目が覚めてしまったので、そのまま用意して、6時半前に妹を起こす。
本当にもうっ

今日の朝食はオムレツを焼いてもらいましたv
窓の外を見ながら、またもやタクシー・ウォッチング。。
今日の夜はタクシーで出掛けるから予習予習
その後のんびりとして8時前にロビーへ降りた。
今日はムネオたちは不参加なので、すんなりと出発!
私たちのツアーからは私たち姉妹と、昨夜も一緒に雑技団を見に行った一人旅の院生の女の子と、ご夫婦で来られているおばさん。
おじさんは今日は仕事で別行動らしい…
そして東京発のツアーからおじさんが一人参加されて出発!
でもそのまま直行ではなく、ツアー代金+@でデラックスホテルに泊まっているというもう一人のツアー参加者をお迎えに…
私たちのツアーはデラックスの人いなかったんだけどね~σ(^_^;)
さすが東京ツアーは金持ちが…
って私たちが泊まっているホテルとは明らかにグレードが違いそうなホテル前に到着。
ガイドさんが中に迎えに行き、連れてきたおばさんは…
ううっ、なんと表現してよいのやら…(^。^;)
このおばさんが今日不参加のムネオの変わり以上の役割を果たしてくれるんだけど、それはまた別の話として、まずは毒抜きで…(^m^;)

上海から1時間半くらいで蘇州に到着。
そういえば上海に着てから肩凝りが更にひどくなったと言うか、首が痛いなぁって思ってたら、車移動のせいだって気が付いたわ!(^。^;)
道が悪い上にとても荒っぽい運転をするので、ほとんど鞭打ち状態…
そう考えると日本は平和だなぁ~(^。^;)

蘇州で一番最初に訪れたのは、拙政園
その昔、頭が切れる過ぎたために疎まれ、都から追われて退官したお役人さんが、『閑居賦』の一説「愚かな者がなせる政治」という一説を文字って付けられた名前だそうで…
自分のことを「愚か者…」と卑下したのか、自分を追い出した中央を皮肉ったのかは不明だそうで…
実は密かに世界遺産番組大好きなので、テレビで観て知っていたけど、いつも真剣には見てないので、「あっ、ここのことだったんだ~」と来て初めて気づくおバカさん...
なのでこの庭園の名前は自分のことを言われているみたいな感じがする><;

DSC01902.JPG 
天泉堂

拙政園は東部、中央部、西部の3つに分かれていて、とても広い!
昨日行った上海の豫園よりも数倍ド迫力です!

DSC01908.JPG

サイズが小さいので見えにくいんですが、中央の奥に1kmほど先にある、蘇州のシンボル北寺塔が見えます。
その塔までもが庭の一部のように見える…
計算済み??

DSC01911.JPG

中央部の丘陵の上から…
庭が一望できる場所ですが、そのパノラマはカメラには納まりません!

DSC01916.JPG

その全姿は龍の姿をしている回廊。
中を通ると、まるで本当に龍のお腹の中を通っているみたい。。

DSC01917.JPG
荷風四面亭

DSC01918.JPG

扉と庭のコントラストが素敵です!
こういうのも全て計算通り??

DSC01922.JPG
お客様の待合室だった遠香堂

 DSC01926.JPG

出口に向かう途中の狭い中庭。
猫が誇らしげに屋根の上を歩いていました。

拙政園は本当に広大で、これでもまだほんの一部分…
紹介し切れません…><"

拙政園のお次は、『蘇州夜曲』にも出てくる寒山寺

DSC01935.JPG

日本でも観光地の寺院などの横にあるような、寒山寺前の横丁。

 DSC01937.JPG

さすがに戦時中、日本が建てたお寺だけあって、日本っぽい感じ…
ガイドさんは日本人である私たちに気を遣って、日本が中国との友好のために建てたって言ってくれたけど、本当は日本が中国に対して権力を誇示するために建てたんだよね~。。
そう思うと何か複雑な思いが…

DSC01938.JPG

中国の仏様のお顔は、日本より優しげ。。
そっと人々を見下ろして見守ってくださっている感じです。

DSC01941.JPG

日本が作ったので、五重塔も日本っぽい。

DSC01943.JPG

ここでも新年を迎える準備が…
豪華ですv

DSC01951.JPG
除夜の鐘で有名な鐘堂

DSC01944.JPG

上に上がると大きな鐘。
中には黄金の仏様が…
しかしこんな中で鐘を撞かれたら、さぞかし耳が痛かろう…(^m^;)
ここは有料で鐘を撞かせてもらえます。
何度撞いてもいいそうですが、みんな3回ずつ撞いているので、私も倣って3階撞きました!
では、音を聴いてみましょう!

余韻がなくてスミマセン(^_^;)

DSC01956.JPG

しかしこういうところは中国っぽいですね~。。
中国といえばやっぱりこういう丸窓ですね。

この後、昼ごはんを食べました。
昨日の食事よりも断然美味しくて、結構食が進みました。
その時にガイドさんから提案が…
OPにはないのですが、一人100元で水上タクシーに乗って運河を走ることが出来ますが、乗りますか?って…
そういえば『東洋のヴェネツィア』と謳われた蘇州にして、全然水路という物を見ていない!
全員一致でその提案に乗ることに…

昼食後、船着場までちょっと車で移動して、ボートに乗り込む。

e0a93da5.jpeg

広い運河からいよいよ出発です。
何だかのんびりとしていい感じ♪

d2063b7c.jpeg

生活用水路の方に入っていきます。
古くから変わらないような雰囲気がいいですね~。。

DSC01968.JPG

今も生活している人たちがいるんだけど、ノスタルジックな感じ~。。

4d001b63.jpeg

のんびりとした船旅を終え、いよいよ『東洋のピサの斜塔』がある虎丘に到着です。

45cdc997.jpeg

虎丘という名前だけに、門が虎の顔をしているのがオチャメv
しかも後ろの塔が尻尾になってるんだって~(^m^)
虎丘と言う名前だけに、今年こそ阪神タイガースの日本一祈願をしてきましたわ(笑)

6b1baacf.jpeg

結構な階段を上ってたどり着いたのがこの広場。。
ここは元々昔の王様が病気で亡くなり、次に王となったその息子が亡き父王のために作ったお墓だそう。。
左下にある平べったい岩は、千人岩と言われ、このお墓を作るために集められた千人の人たちが、この岩の上で休憩したりご飯食べたりしてたんだって。
でもお墓が完成した後、お墓の秘密を守るために、その千人の人はこの広場で皆殺しにされたらしい…
その血の痕が今もこの広場の石畳の上に残っている。。
言われて見ると、確かに薄くなってるけど赤っぽいシミが至る所に…><"
南無阿弥陀仏...

dd41a262.jpeg

さて、この雲岩寺塔が『東洋のピサの斜塔』と言われる所以の、塔が斜めに傾いて見えるポイントに…
斜めに見えるでしょうか?

96c4669e.jpeg

土台を見ればわかりますね~。。
原因はピサと同じで地盤沈下だそうですが、ピサの斜塔よりも古い物だとか…

f41b3a6d.jpeg
塔の裏から見える街の風景

そのまま今度は裏の方へ下りていきます。
表の賑わいと違って、裏はちょっぴり寂しい感じ…

DSC02006.JPG

あっ、でも結構人いるなぁ~。
だけど静かな感じ…
逆行のせいか、塔にも哀愁を感じます。。

DSC02005.JPG
虎丘裏側の公園

蘇州観光の最後は刺繍研究所に行って、芸術的な刺繍作品を見ました。
本当に写真か絵画のように見える刺繍。。
裏表、どちらから見ても同じように(左右は逆ですが…)きちんと見えるという刺繍もあって…
ゆっくりと芸術鑑賞していたら、そこの案内のおじさんが売り場の方へと急かす。
私はその誘導に乗り遅れて、「あっ、ついて行かなきゃ」って後を追おうとすると、ガイドさんが「ゆっくりと見ましょう!」と…
行かなくていいの?って思いつつ、ガイドさんとじっくり芸術鑑賞してしまいました(^。^;)
ホント、「買わなくていいよ」主義のガイドさん。。
私たちにとってはいい人だけど、商売としていいのかしら…って逆に心配に…
でもお客さんに対しての誠実さが伝わってきて、私たちは信頼できたし、安心して任せられたけどね~。。
本当にいいガイドさんでよかった。。
売り場の方に行くと、おじさんの説明はすでに終わっていて、みんな売り場を見て回ってたんだけど…
やっぱ買えるかなっていう程度の金額の作品は、本当にヒドイ…(^。^;)
やっぱ一流芸術を見た後だけに余計にお粗末に見えてしまう。。。
そこでは何もそそられる物もなく、刺繍研究所を後に…
一路、上海へ。。。

つづく


日記の内容に関係のないコメントは、
下のゲスブの方へお願いします。
日記のコメントのついでに書き込んじゃうのはOKですよ( ^ー゜)b
アーシャの部屋【別館】      あーしゃの画像掲示板
-6%
2007/01/26 (Fri)

上海2日目~その弐

食事が終わった後、またムネオたちがセコイことでお店の人と悶着していて時間が遅くなってしまって、上海雑技団の開演時間を過ぎてしまい…
ガイドさんが開演を5分遅らせてくれるように電話するも、間に合わず、行ったら始まってました!
またもやムネオに対する怒りが~
最初は私と妹だけだったこのOPも、次第に人数が増え、気の合いそうな一人旅の女の子とご夫婦で旅行中のおじさんとおばさんが加わり、当日になってまた人数が少し増え…
やっぱムネオたちが参加してきました…(-_-;)

でもまぁ入った時はウォーミングアップ程度の物で…
他の客もまだまだ遅れて入ってきている途中だった!
なんておおらかな…(^。^;)
しかしウチのガイドさんも、他のお客さんが多いのに開演時間を遅らせるように頼むなんて凄い!
日本では考えられないね~~。
しかし席について演技を見始めたらすぐに圧倒されてそういうことはどうでもいいような気分に…

以前、職場に京劇が来てた時、ちょっとだけ中国雑技団の演技も見たけど…
やっぱ本場は違いますね~~。。
私たちが観に行った劇場は、上海でも一番の雑技を見せてくれると言う雲峰劇院!
演技のスケールが違います!
ちょっとずつ写真で紹介すると…

DSC01821.JPG 

DSC01824.JPG

DSC01837.JPG

DSC01838.JPG

DSC01852.JPG

DSC01861.JPG

DSC01864.JPG

DSC01866.JPG

DSC01871.JPG

DSC01875.JPG

最後にちょっとずつたっぷりとムービーをどうぞ!
なるべく迫力が伝わるように大きな画面で設定したので、リンクで別窓を開くようにしました。。。
下の画像からどうぞ...

DSC01883.jpg
クリックしてね

ここの劇場でしか見れない集体車技もありますv
バイク野郎が凄いです!

その後、ホテルに帰り、預けていたお金を受け取ってまたもやコンビニに走り…
じっくりと中国限定のお菓子や食べ物、雑誌などを見て、お土産やお夜食をたんまり買い込んでしました(^。^;)
籠の置いてある場所がわからなくて大量に品物を持ったままウロウロしていたら、コンビニのおばちゃんがそっと籠を差し出してくれました(*^-^*)
その戦利品…

DSC01895.JPG

プリッツは中国限定のカフェオレ味。
チップスターのようなポテチは何とキュウリ味!
最初は「キュウリ臭い…」って感じだったけど、これが食べてみると意外にあっさりしていて病みつきに…(^。^;)
出発前に何故か職場にあって味利きさせてもらっていたマスカットの干しブドウに、ドラゴンフルーツ、妹の買ったサンザシや梅のドライフルーツなど…
後は別に普通でしたね~~。。
香草味とか書かれていた中にチョコレートクリームの入ったお菓子もふつうのホワイトチョコって感じでした。。
プリッツは大量に買って帰って、色んな人に配るつもりです♪

日記の内容に関係のないコメントは、
下のゲスブの方へお願いします。
日記のコメントのついでに書き込んじゃうのはOKですよ( ^ー゜)b
アーシャの部屋【別館】   Millerの日記   あーしゃの画像掲示板
-6%
2007/01/26 (Fri)

上海2日目

中国の朝は早い!
今日はツアーについている1日上海市内観光で、夜はOPの上海雑技団観賞。
朝8時半に出発で朝食は6時半から…
昨日はそのまま寝てしまったので、朝5時から起きてシャワーを浴びて準備。。
格安なので心配してたホテルだけど、前情報と違い、普通に一通り揃っていてまぁ快適。
テレビは壊れていたけど…
水はやっぱり臭かった!
だけどポットもあったし、ドライヤーもあったし、テーブルと椅子、デスクもあったし…
ユニットバスも、ちゃんと浴槽付いてたしね~。。
アメニティーセットも揃っていました。
朝ごはんもビュッフェ・スタイルでどれ食べようか迷いましたわ(笑)

集合10分前に用意して下に下りてフロントで貴重品を預けました。
フロントの金庫は信用できるとガイドさんに教えてもらったので、余分な現金とパスポートを預けに行ったんだけど…
本当にガード堅そうだった!
ライトの付いていない廊下から狭い1畳ほどの部屋に通されて…
その部屋の真ん中はカウンターで仕切られていて、その上は貴重品を受け渡しする窓口以外、木の格子が嵌められていて…
まぁ教会の懺悔室みたいなスペースかなぁ~
雰囲気は取調室って感じ…もしくは監獄の面会室?
格子の向こう側に入ったお姐さんが淡々と2重の金庫を開け、中のBOXを差し出して私たちが直接に貴重品を入れて、また金庫を閉じる。
その鍵を渡されて、書類にサインする…って感じ...
厳重です!

そして8時半が来てみんなが集まってきてバスに乗り込んだのに…
またもや出発できない!
あのオッサンたちのせいだ!
その中の『社長さん』と呼ばれていたボスが鈴木宗男に似ていたので、ニックネームは『ムネオ』に決定!
どうもその連れが二日酔いで寝ていたとか…
それならもう一日寝ておけば!って感じだけど、その人たちが用意するまで待たされて…
みんなイライラ、運転手さんもガイドさんもイライラ…
しかもまたちゃっかり現地妻たちまで連れてきている。。

30分以上待たされて、悪びれなくやってきたオッサン!
みんなのイライラを解消するべくもなく、やっと出発!

しかし上海は埃っぽい!
晴れと言っても青空が見えることはないらしく、数百m先は薄ぼんやりして見えないくらい!
ガイドさんは霧だって言うけど、どうも排気ガスか瓦礫の粉塵としか思えないんですけど…

DSC01751.JPG
昨日見たテレビ塔も薄ぼんやり

DSC01752.JPG
変な物体が!?

って思ったら、凧揚げをしていました!
上り鯉のようです。。
中国はもうすぐ新節祭(旧正月)なので、お正月準備で大変そうです!
クリスマスソングまで流れていました…
コチラではクリスマスも旧正月の年末なのかしらね~(^。^;)
中国は猪ではなくブタ年なので、町中ブタの絵だらけ!
結構可愛い豚さんでしたけど…

最初に行った所は豫園(よえん)で、上海で一番中国らしい庭園です。
下りる前にガイドさんから注意を受けていましたが、下りるなり寄って来ました…
 「ビトンビトン(ヴィトン)、3つ、千円!」
いやぁ~、やっぱりいましたか…(苦笑)
無視して先に進みます。。

DSC01755.JPG

 DSC01757.JPG
北京の紫禁城の中に作られて賛否を問われているスタバがここにも!

DSC01762.JPG

明の時代(?)に作られたという建物と庭は、岩と組み合わされたある意味バロック風??

DSC01774.JPG
穴もいろんな形で面白いです!

しかしここで私がやっちゃいました!
妹のデジカメを落として壊してしまい…
この旅行は最悪のまま終わってしまうのかと…

それを癒してくれたのが、次に行ったお茶屋さんでした!
中国式の作法を教えてもらい、お茶を頂いて何か憑物が降りた感じ!
友達のお土産と妹にお詫びで茉莉花茶を買って、同じツアー参加のおばさんと作法を教えてくれたお姐さんと雑談しました。
日本にも来たけど、やっぱり高くて行けないって嘆いてました。
妹が別の女の子と話して聞いたところ、お給料は一ヶ月に1万円だとか…
日本に来るのには10万~30万くらい掛かるそうで、そう考えたら年収分くらい掛かってしまうってことなのね~

DSC01786.JPG
お茶屋さんの斜め前の建物は、『千と千尋の神隠し』のお湯屋さんのよう…

ちなみに手前に移っている水色のタクシーが、上海では一番信頼できるタクシーなんだとか…
その次が黄色で、その次が青と緑と白で、赤いタクシーは使わない方がいいらしい…
上海の交通機関はタクシーが一番いいそうで、1メータ11元(176円くらい)で3kmくらい行ってくれるらしい。。
思わずバスで移動中、タクシーウォッチングして「あれはいいタクシー」「あれは悪いタクシー」って見てしまいましたわ

次はシルク工場に行って、衝動買いでシルクの可愛いパジャマを買いましたv
でも洗濯するのが大変そう…
その2階で昼食!
多くの知らない人たち(ツアー参加者)と中華の一つのテーブルを囲むのは、何となく食べた気がしませんね~(^_^;)

それから郊外の七宝に行きましたが、ここはまたまた空気が悪く…
歩いていても目が開けられないほどでした!
狭い路地に商店が並び、お正月の用品を買いに走っている人たちでごった返し!

DSC01790.JPG

しかもいろんな食べ物の臭いや生ゴミっぽい臭いが充満していて、慣れない私たちにとっては鼻がひん曲がりそうなほどの悪臭が漂っている!
でもあまりに美味しそうだったので、フルーツの飴を買ってしまいました!

DSC01794.JPG

日本でもりんご飴とか売ってるけど、その類!
でもこれで3元(78円)なので安い!
私はこのサイズがなくて、もっと凶悪にデカイのを食べましたが…(^。^;)
この飴は奥の方にしかなくて、また奥まで買いに行く勇気がなかった… 

しかしここでまたムネオがやってくれました!
さっきお茶屋さんで烏龍茶やプアール茶を入れるのにいいとされている、鉄分を多く含んだ紫砂で作られた急須…
ボールペンなどで叩くとキーンという金属音がするのが特徴なんだけど、やっぱいい物は高くて600元以上(○万円~○十万円)するという代物…
それをこの界隈のお店で15元((240円くらい)で3つ買ったという。
ガイドさんが、雑貨や工芸品は偽物が多いので、気をつけて下さいって注意していたのに、全く聞いてなかったんだね~
私たちはガイドさんが「ここのお茶屋さんは、さっきの所よりも安いですが、いい物を売っています」って勧めてくれたお茶屋さんに入りました。
バスから待ち合わせ場所よりも近い場所だったので、丁度居合わせたガイドさんが、「他の人を待ち合わせ場所まで迎えに行ってきますから、ここでゆっくりしていてください」って言ってくれたので、もう一組の人たちと店内でみんなが来るのを待っていた。
そしたら待てど暮らせど迎えが来ない!
不安になりかけた頃、ムネオたちを連れたガイドさんがやってきた。
後でガイドさんから聞いた話だったんだけど、ムネオはその15元で買った急須を返品してくれってガイドさんに命令していたらしい...
でも交渉には時間掛かるし、他の人をまた待たせることになるので出来ないって言ったらしいけど…
当然だねっ!
社長って大威張りしている割には、ケツの穴のちっさい男ね!

そしてまた再び上海に戻って、上海美術館へ…

DSC01801.JPG
翡翠で作られた船

ここって美術館とは名ばかりで、また物を買わせるところ…
中国の店員はちょっと見ると手に取る前に近づいてきて、「これはいい」「買うか?」と付きまとってくる。
ここの店員は特にしつこくて、一度目を付けられたら、ずっと後を付いてくる。。
小走りで店内を逃げてもずっと…
おかげでちょっといいなぁって思っていたものもちゃんと見れなくて、逆に買う気がしなかったよ…
店員から逃げ疲れていたら、ガイドさんが「疲れましたか?」って声を掛けてくれて…
事情を説明したら、「そういうことがあったら私に言って下さい、私がちゃんと向こうに言います!」って言ってくれました。。
よく、こういうツアーではこういうお店に連れて行かれて買え買えって感じだけど、今回のガイドさんは取り敢えず決められているので連れて行くけど、いらないものは買わなくていいですよってお店の人の前でも堂々と言う頼もしい人でした!
頼りになるなぁ~って思っていたので、ムネオたちに奴隷のように扱き使われているのを見て本当に気の毒やら、同じ日本人として恥ずかしいやら…申し訳ない気持ちでいっぱいでしたわ!

それから旧フランス租界に出来たNEWスポット新天地へ…
さすがに未だ外国人が多く、治安も良くてお洒落な一角。
落ち着きます♪

DSC01807.JPG
ここで可愛いジュエリーBOX が売られていたので、買っちゃいましたv

いつも可愛い雑貨をくださるバイト先のお姉さんたちのお土産もここで買いましたv
でもそんなに買い物しないだろうとあまり手持ち金を持たずに来た私たちは、財布の中身がスッカラカン!
妹ととてもひもじい気分になってしまいました(笑)

その後はまた豫園の方に戻って夕食…
四川料理は辛すぎて、みんな食欲減退…
私たちだけかと思ったら、違うツアーの隣の団体さんたちもほとんど手をつけずに残してました!
勿体無い…
しかしまたムネオたちがガイドさんをホステスのように扱って…
ガイドさんは私たちが食べていても一緒に食べられないのに、すきっ腹にビールを無理やり飲ませていました
本当にいい加減にしろっ!って感じ…

そのレストランを出たところにもショップがあったんだけど、ここはまた偽物っぽいものばかり!
シルクのパジャマが激安で売っていたけど、おばさんが買おうとしていると「このパジャマは80%シルクだけど、後の20%は木綿ですよ」って教えてあげていた。
まぁおばさんはそれを承知でお土産に買っていましたけどねv
他も明らかにビニールっぽいのに革とか、プラスチックなのに瑪瑙だとか…日本人の目をバカにするなっって感じ…(爆)

そして『千と千尋の神隠し』のお湯屋さん風の建物は、ライトアップされてさらにそれっぽく!

 DSC01814.JPG
ちょっとボケてますが…

この後はOPで上海雑技団を観に行くことに…

つづく

日記の内容に関係のないコメントは、
下のゲスブの方へお願いします。
日記のコメントのついでに書き込んじゃうのはOKですよ( ^ー゜)b
アーシャの部屋【別館】   Millerの日記   あーしゃの画像掲示板
-6%
2007/01/25 (Thu)

上海1日目

昨日、何とか荷造りを終え、いよいよ出発!
私の家から大阪まではバスが一番便利なので、大阪駅までバスで出て、そこから空港までリムジンバスで出かけることに…
でも連日の疲れが溜まっていたせいか、バス酔いしてしまいました

関空に到着してツアー受付を済ませて、搭乗手続きまでにたこ昌で昼食。。
搭乗手続きをすると飛行機が遅れているという…
まぁ飛行機が遅れるのはよくある事なので仕方がないと思いつつ、ただでさえ今日は夕方着であまり向こうで行動できないのに…っていうイライラが…
っていうより、待ち疲れ?
飛行機は折り返し便で、向こうの出発が遅れたみたいで…
やっと飛行機に乗り込んだのは、当初の搭乗時刻より1時間以上後。。
そんなイライラ気分で乗り込んでいるのに、さらにトラブルが…

飛行機は狭い通路を挟んで横6人掛け(3+3)の小型だったんだけど…
いざシートに座ってシートベルトを締めようと手探りしたところ、左側がない!
もう一度目でも探してみたけどやっぱりない!
隣に座っていた妹が間違えて取っているのかと思ったけど、そうでもなく、ふと下を見ると落ちている。
ああ落ちてた!って拾い上げると、ベルトが外れているじゃん!!
おいおい…
慌ててCAを呼ぶと、3人がかりで取り付けようとしたけど、元々簡単に外れるものでないだけに、すぐに取り付けられるものではなく…
「スミマセン、座席を替わってください」
まぁ幸い飛行機は空いていて、3人掛けのシートに妹と二人しか座ってなかったから、一つズレて座ったけど…
大丈夫かよっ、この飛行機…って、一抹の不安を感じながらTake Off!

まぁ小型なので揺れはあるものの、まぁ何とか無事に大空へ飛び立ち、機内食も出ました!
焼きそばか海鮮ご飯のチョイスで、私は焼きそばを選択したんだけど、イマイチでした
海鮮ご飯の方は美味しかったそうです。。
マカロニサラダは美味しかったけど、あまり食欲なくてお腹いっぱいに…

上海に到着して入国したところで、今回のツアー参加者と現地ガイドさんと初顔合わせ!
まぁ飛行機の中で、何人か同じツアーの資料やボールペンを持っていた人がいたので、その人たちはやっぱり…って感じだったけど…
でもここでもまたオッサン3人組が着くなりゴネ始め、私たちは待たされる羽目に…
このオッサンたちの内の2人には現地妻(?)がいて、その人たちまで一緒に行動…
いきなりかよっって感じだけど…

上海の国際空港から市内までは50km以上離れていて、直通のリニアモーターカーが通っている。
最高時速が400km/h以上出せるため、その距離を7分くらいで移動できるそうな
でも私たちはお迎えのバスに乗って1時間掛けてホテルへ…
いやぁ~、上海の交通マナーは今まで行った中で最低でしたわ(爆)

ホテルに着いたのは現地時間で夜の8時過ぎ…
上海どころか中国初めての私たちはまだ街の様子も治安事情もわからないため、オプションツアー(以下OP)のナイトクルージングに参加することに…
参加希望者はホテルに着いた段階で私たち2人だけ。。
なのでホテルに着いたら先にチェックインしてもらって、部屋に荷物を置きに行ったんだけど、すぐに用意してロビーに下りたら、またまたあのオッサン達がアーヤコーヤと無理言っていて…
多分ガイドさんに繁華街みたいなところに連れて行けって言ってたんだと思うけど…
結局そのオッサン3人(+2人)もナイトクルージングに参加することになって、またもやそのオッサン達が用意するまで待たされる羽目に…
でもまぁそのオッサンたちの存在は無視して、ちょっと寒かったけどナイトクルージングを楽しみました

DSC01713.JPG
私たちが乗った船

DSC01724.JPG
テレビ塔

DSC01730.JPG
国際会議場

DSC01743.JPG
上海浦東発展銀行の辺り

夜はホテル近くのコンビニに行って、中国限定のお菓子やお水を買い、夜は疲れ切ってそのまま寝てしまいました


日記の内容に関係のないコメントは、
下のゲスブの方へお願いします。
日記のコメントのついでに書き込んじゃうのはOKですよ( ^ー゜)b
アーシャの部屋【別館】   Millerの日記   あーしゃの画像掲示板
-6%
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *