忍者ブログ
arshaのBlogに住み着いているコウサギのステラとリラックマたちを紹介しています☆
カテゴリー
* 今日のこと(52) * テレビ・ビデオ鑑賞(24) * テレビで観た洋画(4) * テレビで観た邦画(6) * 映画館で観た映画(4) * DVDで観た映画(6) * 読書のこと(5) * マンガの話(11) * 小説の読書感想(9) * その他の本の感想(2) * 音楽のこと(40) * 美容と健康の話(27) * 心に思うこと(8) * 嬉しいこと(5) * ムカつくこと(9) * ぼやき(35) * 残念なこと(6) * たわごと(16) * 雑談(6) * 夢の話(7) * 雑貨のこと(13) * 不思議体験(3) * 雑学(2) * 通信教育でお勉強(3) * 自然の話(12) * お出かけ・旅行(35) * PC、インターネットの話(14) * こんなの買っちゃった♪(9) * ネットでこんなん見つけた!(3) * Hand made(2) * BlogPetの投稿(45) * 今日のテーマ(BlogPet)(31) * BlogPet・リラックマのこと(19) * どうでもいい日記(11)
  カウンター
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  プロフィール
HN:
arsha
性別:
非公開
  Amazon


a-shaの本棚

懸賞・小遣い ちょびリッチ

  リラックマ
  BlogPet
  Livly
*Livly Island*へ
TSK@なるちょ別館
  ブログ内検索
  最新コメント
[01/17 yukiko papa]
[01/16 BlogPetのステラ]
[01/09 yukiko papa]
[01/09 BlogPetのステラ]
[01/07   PINKS♪ ]
お天気情報
Today's MOON
CURRENT MOON
moon phase

2024/05/08 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/10/26 (Fri)

  う~ん?(ミッキー) 

先日倉敷に遊びに行った時に入った桃太郎博物館で、目の錯覚を利用したカラクリで色々楽しませていただきましたが、ひとつだけ私に効かないものがありました。
がグルグル回っているのを20秒間ほどジッと眺めてから何かの静止画を見ると、あたかもその静止画が動いて見えるという目の錯覚。
私は何度試しても静止画が動いて見えなかった。
原因は、どうやら動体視力が良いかららしい。。。
確かに、ちゃんと調べたことはないけれど、私は動体視力が良いのです。
視力は悪いけど…
目の端の方で映る小さなものの動きも見逃しません。
一緒に食卓を囲んでいて、自分の視野に入っている人の誰かが食べこぼすと、その人の方を向いてなくても、目ざとく見つけてしまいます。
ハッキリ言ってそのくらいしか役に立ちません(爆)
しかもそれを指摘すると、かなりウザがられます(-_-;)
そして上に書いたような楽しげなことも体験できないなんて、ちょっと損した気分にもなりました。
動体視力より、普通の視力が良い方が絶対にいい!

目の錯覚といえば、心理学の勉強をしていた時に、視覚のところで錯覚についても勉強しました。
その一番初歩の初歩で、下の図のような錯覚があります。

sakkakku

(1)と(2)の棒の長さ、どちらが長く見えますか?
実際は同じ長さなのですが、多くの人は(2)の方が長く見えるはずです。
これを用いて、ちょっと面白い実験があったので、身の回りの人に協力していただいてやって見ました。

(1)の長さを10cmとし、(2)の長さを15cmとして、(2)の棒の長さを(1)の方向にスライドさせることによってだんだん短く出来るようにしておきます。
被験者には、同じ長さになったと思ったところでストップしてもらいます。
さて、(1)の10cmに対して(2)が何cmになったところで両者が同じ長さになったと感じるのでしょうか?っていう興味本位の実験だったんですが…
まず私がやったところ、9.2cmでした。
小学生の男の子にやってもらったところ、8.6cmで、そのお母さんは9.7cmでした。
天文台の研究員Aさんは、9.7cmで、Bさんは9.8cm、Cさんはなんと10cmジャストでした!
私の妹もジャスト10cm。。
大人はどうやら錯覚があるから…と、素直な目で見ずに「こんなものかなぁ~」と頭で考えながら見てしまうようです。
それに比べて子供は素直なので、差が大きく出る。
もしくはまだ視覚が未発達なので、より錯覚が大きいとも考えられるのかもしれないけど、その辺は専門的に調べたわけではないのでわからない。
私が出した結果は、「大人はひねくれている!」っていうこと(笑)
そうなると、子供の結果に近い私はなんて素直な心の持ち主でしょう…っていう自己肯定的な結論で括るのでしたうっしっし


日記の内容に関係のないコメントは、
下のゲスブの方へお願いします。
日記のコメントのついでに書き込んじゃうのはOKですよ( ^ー゜)b
アーシャの部屋【HP】
a-shaの部屋【HP】
  a-shaのbooklog
a-shaの本棚
  画像掲示板
画像掲示板

懸賞・小遣い ちょびリッチ               -6%
PR
2007/04/28 (Sat)

 空中散歩(ジミニー)

まだ微熱がある状態でバイトに出かけましたが、1日何やってたのかあまり記憶にありませんほえー
結構、電話問い合わせが多かったり、お客さんも多かったので、対応に追われていたと思うんだけど…(^。^;)
ああ、世の中は黄金週間でしたね~あっかんべー
私は黄土色週間ですけど~ぷー

ところで私が扁桃腺腫らして、世の中の出来事から遠ざかっている間に、とんでもないニュースがあったみたいですね~。。
とうとう地球に似た条件の惑星が見つかったんですって??びっくり
てんびん座てんびん座の方角にある赤色矮星「グリーゼ581」を太陽とし、その周りを公転してる惑星で、直径は地球の1.5倍くらいで、重さは5倍もあるそう。
地質も地球と同様、岩石でできている可能性が高いらしい。
まだ大気とかの存在は確認されてないそうだけど、地上の表面温度が平均摂氏0度~40度くらいで、生命を育む水が液体の状態で存在してる可能性が高いと言うことらしい。
しかも私が一番驚いたのが、地球からたった20光年位しか離れていない場所に存在したと言うこと。。
20光年位だったら、生存が可能な内にレーザー光線を使って1,2度の会話は可能ってことでしょう?
返事が来るまでに40年は掛かりますが…うっしっし

これを受けて以前から光学的地球生命探査(OSETI)-分光器を使って、自然界にないレーザー光線(いわゆる人工的と考えられる光)をキャッチすることによって、宇宙人の存在を立証しようと言う天文学の研究-をしている西はりま天文台では、緊急OSETI(おせち)を行ったそうで…
残念ながら成果はまだ無かったそうですが、これからはこの惑星に絞って観測を続けていくそう。
でも取材は殺到したそうで、天文台の研究員さんは何だかその対応でお疲れのご様子でしたわ。
フジテレビ系列で放送されたニュースや情報番組のビデオをメールで送っていただいて拝見させていただきました。
まぁ色々な意見はあるでしょうね~σ(^_^;)
私も節分の頃に、その観測に参加させていただいたけど、その時はあまりお天気が良くなくて…
鳴沢研究員さんからまた今度お誘いを頂いているので行ってみようかなぁ~星


日記の内容に関係のないコメントは、
下のゲスブの方へお願いします。
日記のコメントのついでに書き込んじゃうのはOKですよ( ^ー゜)b
アーシャの部屋【HP】
a-shaの部屋【HP】
  a-shaのbooklog
a-shaの本棚
  あーしゃの画像掲示板
a-shaの画像掲示板

-6%
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *