忍者ブログ
arshaのBlogに住み着いているコウサギのステラとリラックマたちを紹介しています☆
カテゴリー
* 今日のこと(52) * テレビ・ビデオ鑑賞(24) * テレビで観た洋画(4) * テレビで観た邦画(6) * 映画館で観た映画(4) * DVDで観た映画(6) * 読書のこと(5) * マンガの話(11) * 小説の読書感想(9) * その他の本の感想(2) * 音楽のこと(40) * 美容と健康の話(27) * 心に思うこと(8) * 嬉しいこと(5) * ムカつくこと(9) * ぼやき(35) * 残念なこと(6) * たわごと(16) * 雑談(6) * 夢の話(7) * 雑貨のこと(13) * 不思議体験(3) * 雑学(2) * 通信教育でお勉強(3) * 自然の話(12) * お出かけ・旅行(35) * PC、インターネットの話(14) * こんなの買っちゃった♪(9) * ネットでこんなん見つけた!(3) * Hand made(2) * BlogPetの投稿(45) * 今日のテーマ(BlogPet)(31) * BlogPet・リラックマのこと(19) * どうでもいい日記(11)
  カウンター
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  プロフィール
HN:
arsha
性別:
非公開
  Amazon


a-shaの本棚

懸賞・小遣い ちょびリッチ

  リラックマ
  BlogPet
  Livly
*Livly Island*へ
TSK@なるちょ別館
  ブログ内検索
  最新コメント
[01/17 yukiko papa]
[01/16 BlogPetのステラ]
[01/09 yukiko papa]
[01/09 BlogPetのステラ]
[01/07   PINKS♪ ]
お天気情報
Today's MOON
CURRENT MOON
moon phase

[36] [35] [34] [60] [58] [55] [48] [42] [33] [32] [29]
2024/05/20 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/01/27 (Sat)

上海3日目~其の参

蘇州観光の後、一人旅の大学院生のSさんを誘って、夜の上海へ…
上海に戻ってきたついでに車で昨日行った豫園のお茶屋さんまで連れて行ってもらいました。
本当はそのお茶屋さん、5時で終わりなのに、ガイドさんが連絡を入れてくれていたので、開けて待っていてくれてました。
私は紫砂の茶壺(急須)を買いました。
安いのでいいやって思ってたんだけど、高いのを買わされてしまった!
でもまぁそれだけいい物なのでいいか~。。
妹は父のお土産に布袋さんの置物を買っていました。
Sさんも、昨日欲しくて買いそびれたというお湯を入れると絵の色が変わる茶器を買っていました。

その後、ここの4階に行き、元が心もとないので、後ちょっとだけ両替を…
ここまでガイドさんが付き合ってくれました!
それからそこは昨日夕食を食べた所で、お土産物も売っているので、暫くフリータイム。。
おじいちゃんのお土産に黒酢を探したんだけどなくて、ガイドさんも色んな所に問い合わせてくれたんだけどなかった。
ガイドさんは本当に最後の最後までお世話になり…
後で、そこの椅子にぐったりと座り込んでいるガイドさんを発見。
聞くと、この後到着する次のツアー客を迎えにまだ空港に行かなければならないらしく、お迎えのバスとここで待ち合わせをしているらしい。
夕食はこのお店の前のマクドで済ませるって言っていたけど、そこまで行く気力もなかなか湧いてこないみたいだった
ホント、全然休む暇もないのね…
特に私たちのツアー参加者は酷かったし…
私たちも最後まで甘えっぱなしで、ホントゴメンナサイって心の中で手を合わせつつ...

祖父のお土産は白檀の木彫りの細工にしました。
で、一番悩んだのは母のお土産だったんだけど…
ここのお土産屋さん、見るからにパチモンだらけ。
バッグを欲しがっていたので、いいのなかなぁって見てたけど、どう見ても本皮と言いながらビニールっぽい。。
瑪瑙や翡翠もガラスですらなく、明らかにプラスチック?って感じ。。
日本人の目をバカにしてますか?って感じです
結局そこでは買わずに、Sさんと合流していざ新天地へ…
ってタクシーを拾うのに一苦労。
タクシー自体は数も多いんだけど、立ち止まってタクシーを呼び止められない!
常に怪しいオジサンたちが近寄ってきて
「コノアト、ヒマ? イッショニ、ショクジイカナイ?」
とか、歩いていても付きまとってくる。
そして例に漏れず
「ロレックス、ロレックス、センエン!」
「ビットン、ビットン、サイフ~」
も近寄ってくる。
それらを完全無視して振り切り、やっとの思いで黄色いタクシーに乗り込みました。
地図に書いてある地名を見せると、すぐに連れて行ってくれました。
日本よりもプロフェッショナルって感じ??

昨日に引き続き、夜の新天地
先ほどの豫園とは違って、やっぱり治安がよさそう。。
変なオジサンたちもいないし、安心して歩けます。
昨日行った雑貨屋さんに行って、妹たちがキャンドルホルダーなどを買い、昨日行った露店に行って、妹たちがジュエリーBOXを買っていました。

その後はガイドさんに教えてもらった小籠包のお店へ…
鼎泰豊(ディンタイフォン)っていう元々は台湾の台北のお店らしいんだけど、日本にも東京や大阪・京都・名古屋・横浜なんかにも出店されているらしい。
さすがに人気店だけあって、待たされること30分くらい…
ちょうど新天地の通りを見下ろせる窓際の席に案内されましたv

DSC02010.JPG

まずは3人で3種類の飲茶と炒飯を頼みました。
飲み物は私と妹が梨ジュースで、Sさんがスイカジュース。
このジュースは本当に果物を絞っただけですって感じで、特に私たちの梨ジュースは全然冷たくなかった!
でも逆に氷とか入っていないので、果物そのままの果汁を楽しめて美味しかったよ

d129aacd.jpeg
豚肉スープ入り小籠包

6d908b34.jpeg
海老入り蒸餃子

c24c1ba8.jpeg
もち米入り焼売

5ac29b27.jpeg
エビと玉子の炒飯

正直、もち米のはイマイチだったけど、他は美味しかったv
これだけでもお腹いっぱいなのに、若い妹とSさんはさらに3種類の大包を注文しようとして、店員さんに「食べきれないからやめておきなさい」って言われていた(^。^;)
結局肉まんと野菜まんを頼んで、3人で分けました。。

a57dcf5d.jpeg
残り一個の野菜まん

最後の一つを妹とSさんの二人で分けて食べるように割ろうとしていたら、店員さんがカットしてきてあげると言ってくれた。
お任せすると、きちんと3等分…
さすが、何でも分け合って食べる中国精神だねぇ~
それにしても中国って結構サービスいいね。。

最後はやっぱり杏仁豆腐で締めました!

68553cc1.jpeg

食後にさっぱりとした口当たりでいい感じ

その後は新天地の裏道をブラブラして、ちょうど年末のセールをしていた雑貨屋さんで、やっと母へのお土産を見つけましたv
母へは可愛い小さなソーイングBOX。
それと、とてもお世話になったガイドさんへ同じデザインのジュエリーBOXを買いましたv
明日の朝、渡そっと♪

これでもうお土産は揃ったので、ホテルに帰ることに…
今度はすんなりと一番いい水色のタクシーを捕まえることができ、中道をすり抜けてホテルへまっしぐら!
タクシーは本当に安心して乗れるみたい。。
ホテルに着いてまたもやコンビニに寄り、妹とSさんが物色を始める。
その後、Sさんを部屋に招いてお茶を入れて少しお話してたんだけど、時計を見るともう11時を回っている。
明日は6時半出発なので、そこでお開き!
私たちも荷物をまとめて就寝しました。

日記の内容に関係のないコメントは、
下のゲスブの方へお願いします。

日記のコメントのついでに書き込んじゃうのはOKですよ( ^ー゜)b
アーシャの部屋【別館】      あーしゃの画像掲示板

-6%

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *