忍者ブログ
arshaのBlogに住み着いているコウサギのステラとリラックマたちを紹介しています☆
カテゴリー
* 今日のこと(52) * テレビ・ビデオ鑑賞(24) * テレビで観た洋画(4) * テレビで観た邦画(6) * 映画館で観た映画(4) * DVDで観た映画(6) * 読書のこと(5) * マンガの話(11) * 小説の読書感想(9) * その他の本の感想(2) * 音楽のこと(40) * 美容と健康の話(27) * 心に思うこと(8) * 嬉しいこと(5) * ムカつくこと(9) * ぼやき(35) * 残念なこと(6) * たわごと(16) * 雑談(6) * 夢の話(7) * 雑貨のこと(13) * 不思議体験(3) * 雑学(2) * 通信教育でお勉強(3) * 自然の話(12) * お出かけ・旅行(35) * PC、インターネットの話(14) * こんなの買っちゃった♪(9) * ネットでこんなん見つけた!(3) * Hand made(2) * BlogPetの投稿(45) * 今日のテーマ(BlogPet)(31) * BlogPet・リラックマのこと(19) * どうでもいい日記(11)
  カウンター
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  プロフィール
HN:
arsha
性別:
非公開
  Amazon


a-shaの本棚

懸賞・小遣い ちょびリッチ

  リラックマ
  BlogPet
  Livly
*Livly Island*へ
TSK@なるちょ別館
  ブログ内検索
  最新コメント
[01/17 yukiko papa]
[01/16 BlogPetのステラ]
[01/09 yukiko papa]
[01/09 BlogPetのステラ]
[01/07   PINKS♪ ]
お天気情報
Today's MOON
CURRENT MOON
moon phase

[81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71]
2024/05/20 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/02/28 (Wed)

 卒業式

そろそろ世の中は卒業式シーズンですかね~。。
今日が卒業式っていう学校も多かったのでは...

卒業式といえば、最近はめっきりと歌われなくなったという『仰げば尊し』
最近の子に訊くと、半分くらいの子どもが知らないと言う。
私は結構好きだけどね~
 音符今こそ別れめ いざさらば~
って、本当に「ああもうお別れなんだなぁ~」って胸にずし~んときません?

まぁそれはともかく…
この間、高校生に「あの歌って、あんまり歌ったらあかん歌なんちゃーうん?」って言われました。
う~ん、私はあんまりその辺のことを論議したくないし、論議できるほどその辺の事情に明るいわけでもないんだけど…
私はその子に次のように説明しました。
「歌ったらいけないって言うのはちょっと語弊があって、この歌は昔、戦争中にね、兵隊の数が足りなくて、学校を卒業した少年までもが徴兵されることになった時、その少年たちが自分の学んだ学校や友達たちを懐かしがりながらも、自分を育ててくれた親や賛成たちに感謝し、これから人のために役立つように頑張りますって誓った歌で、特に2番はその返歌で、先生たちが心の底では自分たちの可愛い教え子を戦争なんかにやりたくないのに、その気持ちを押し殺して、国のため、身を投げ出して名を上げてきなさいって戦地に送り出した時に歌った歌だから、今もこの歌を聴くと寂しさや悲しさを思い出す人がいるって言うことで、そう言われるのかもね...」
多分そういうことを小学校の頃に習った記憶があるので、そう説明したんだけど…

日の丸・君が代の問題も同じだと思う…
よく、某先生たちの組織団体が日の丸を揚げないとか、君が代を歌わないとかで問題になっているけど…
私は自分が小学校入学から現在に至るまで、そういう問題の上がるところに関わったことがない。
その某組織団体に所属している先生もいらっしゃったけど、私たちにはちゃんと公平にその由来や現在における解釈をきちんと教えてくださったと思う。
なので、私は私なりに自分でこういう問題をきちんと考えることが出来たと思う。
歴史は変えられないし、犯してしまった罪は消えない。
でも、あの時代、必死になって戦っていた人の多くは自分の利益や殺戮が目的だったわけではなく、自分の愛する人たちを守りたかったからだろうし、自分たちの国を他の国に負けない強い国にしたいって思いもあったと思う。
その方向性が、時代の流れで間違った方向に行ってしまったかもしれないけど、でもそれをひっくるめて全てを否定してしまうことは、その時代を必死で生きてきた人たちの存在や純粋な思いまでをも否定してしまっている感じがして、悲しくなる。
私には戦争で最前線で戦って帰ってきた祖父がいるから、尚更そういう思いが強いんだけど…
それにあの時代があってこそ、今の日本があるわけだし、やっぱりなかったことには出来ないと思う…

国歌の中にその戦争の反省が籠もっていてもいいじゃない。
国旗の中にその時代に生きた人々の悲しみや苦しみがあって、それを忘れないようにしようってことでいいじゃない。
「君が代」は、天皇だけでなく、私たち日本人の代が千代に八千代に岩が苔生すまでも長く続きますように…でいいじゃない。
これがもう国歌と国旗に定められているんだから…
間違いの中から日本人は学んだ。
間違いを封印してしまうことは、そこから何も学ばないって言うことだと思う。
テストだって、返ってきたらちゃんと間違い直しをして復習する。
そういう基本的なことだと思う。
そう思って今日も心をこめて、国歌と「仰げば尊し」弾きました。


日記の内容に関係のないコメントは、
下のゲスブの方へお願いします。

日記のコメントのついでに書き込んじゃうのはOKですよ( ^ー゜)b
アーシャの部屋【別館】      あーしゃの画像掲示板

-6%

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *