忍者ブログ
arshaのBlogに住み着いているコウサギのステラとリラックマたちを紹介しています☆
カテゴリー
* 今日のこと(52) * テレビ・ビデオ鑑賞(24) * テレビで観た洋画(4) * テレビで観た邦画(6) * 映画館で観た映画(4) * DVDで観た映画(6) * 読書のこと(5) * マンガの話(11) * 小説の読書感想(9) * その他の本の感想(2) * 音楽のこと(40) * 美容と健康の話(27) * 心に思うこと(8) * 嬉しいこと(5) * ムカつくこと(9) * ぼやき(35) * 残念なこと(6) * たわごと(16) * 雑談(6) * 夢の話(7) * 雑貨のこと(13) * 不思議体験(3) * 雑学(2) * 通信教育でお勉強(3) * 自然の話(12) * お出かけ・旅行(35) * PC、インターネットの話(14) * こんなの買っちゃった♪(9) * ネットでこんなん見つけた!(3) * Hand made(2) * BlogPetの投稿(45) * 今日のテーマ(BlogPet)(31) * BlogPet・リラックマのこと(19) * どうでもいい日記(11)
  カウンター
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  プロフィール
HN:
arsha
性別:
非公開
  Amazon


a-shaの本棚

懸賞・小遣い ちょびリッチ

  リラックマ
  BlogPet
  Livly
*Livly Island*へ
TSK@なるちょ別館
  ブログ内検索
  最新コメント
[01/17 yukiko papa]
[01/16 BlogPetのステラ]
[01/09 yukiko papa]
[01/09 BlogPetのステラ]
[01/07   PINKS♪ ]
お天気情報
Today's MOON
CURRENT MOON
moon phase

[371] [370] [369] [368] [367] [366] [365] [364] [363] [362] [361]
2024/05/20 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/10/21 (Sun)

 落ち葉集め(グーフィー)

日本の音楽教育は、これまで基礎・技術にこだわり過ぎていて情緒に欠けると言われてきたけど…
そのせいか、最近は早くからショパンなどのロマン派なんかを早くから生徒に練習させるピアノの先生なんかも増えてきて…
まぁ小難しい、大して面白くもない基礎練習、バロック・古典派の物を時間をかけてじっくり練習させようと思ってもすぐに子供たちが飽きてしまう…っていうのもあるからかもしれないけど…
やっぱね、早熟な子とかはそれでいいとしても、やっぱ表現する上で基礎がないと表現したいものがあっても、それを表現することができないって子も多いような気がする。
まぁ私も高校の時に言われたけどね~。。
「音楽性があるのは認めるけど、それを表現する技術がない」って…(><")
それとは別に、技術はあるけど音楽を表現するという音楽性を持たない人もいるんだけど、これはセンスの問題なので置いといて…
ひとつ言っておくと、まぁ色んな人の演奏を聴いて、表現するということを勉強するってことで克服できるかも知れないこと。

まぁ何が言いたいかって言うと、日本の叩き込みの基礎練習はやり方が古いとかって言うけど、でも基礎をないがしろにしているがために表現ができないっていう本末転倒に陥っているプレーヤーもたくさんいるって言うこと。
それによって、自分で「何で思うような音が出せないのか…」ってドツボに嵌ってしまって、その原因がわからずに行き詰まっている人いませんか?
でもまだ壁にぶち当たっているって自分で気が付いた人は試行錯誤を繰り返したり、人に助言を貰ったりして道を切り開くことはできますが、長くドツボに嵌っているとだんだんと「まぁこんなものだろう…」って思ってしまい、その内音色が乏しく音楽を表現できなくても気にならなくなってしまいます。

って言うのを最近、自分のブラスバンドの音を聴きながら感じるのです。
どうしても、つまらない基礎練習よりは、曲の練習をしたい気持ちはわかりますが、やはり基礎あって初めて音が出せるもの。。
ロングトーンで16秒も音を延ばせないようではかなり困る。
音が変わるたびにピッチ(音程)まで変わっていてはハーモニーにならない。
その他諸々...
腹式呼吸…できるようになりましょう!
って本当に基本の基本。

行き詰まったら初心に還って!
最初に教えてもらったことを思い出しましょう!
って言うことを、自分にも言い聞かせる為の話。。。




日記の内容に関係のないコメントは、
下のゲスブの方へお願いします。
日記のコメントのついでに書き込んじゃうのはOKですよ( ^ー゜)b
アーシャの部屋【HP】
a-shaの部屋【HP】
  a-shaのbooklog
a-shaの本棚
  画像掲示板
画像掲示板

懸賞・小遣い ちょびリッチ               -6%
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *